Now Loading...

Now Loading...

2015年1月の記事一覧 Archives

  • HOME
  • 2015年1月の記事一覧

巡回新年会


毎年恒例の後援会主催の新年会が終わりました。
1月中旬から本市北区内の各地域を廻り、これまで7回およそ300人超の参加者を得ました。もちろん、堺市政の報告や維新の政策の話をし、その後には皆さんと意見交換をしました。堺市長など特別職と議会議員の年末賞与の追加支給については、市民感覚とかけ離れたそれら対応にやはり呆れた様子でした。また、大阪市民対象の大阪都構想の是非の住民投票については、直接的には関係なくても凄く関心を持っていることがわかりました。それにしても、短期間に7回も開催するのは本当に大変で、事務局の方々には苦労をかけっぱなしで感謝に堪えません。

置いてけぼり


今日は、久しぶりに登庁しました。
竹山市長をはじめ、財政当局から新年度予算の概要説明を受けるためです。詳細は改めて報告させていただきますが、理念なき手厚いバラマキ政策だけが目立ち、相変わらずまちづくりの方向性が見えません。来月開かれる堺市議会定例会におきましては、予算審査の議論を徹底的にやっていきたいと思っています。
昼からは、大阪維新の会本部で橋下代表と打ち合わせでした。
堺市の今後について、かなり戦略的な議論を重ねることができました。昨今、皆様が興味を示すのが5月に実施される大阪都構想の是非を問う住民投票です。大阪市民の方だけが対象と説明させていただくと、堺が置いてけぼりになって将来を不安に思われます。そのようなことにならぬよう、われわれは決して諦めることなどありません。

新年互礼会

私の後援会の新年互礼会がスタートしました。
毎年、地元北区内の数箇所で開催するもので、市政報告などを兼ね意見交換を行います。この時期には、各町会老人会の新年会などもあり、スケジュール調整に何かと苦労します。